2011年07月29日

劇場版ブレイクブレイド完結

久々の十川誠志です。

脚本を書かせていただいた「劇場版ブレイクブレイド」の最終章が、今月末に遂にDVDとブルーレイで発売されました。

映画館では既に今年の三月、震災の少し後に公開されましたが、このリリースをもってようやく完結です。

いやー、長い仕事でした。脚本を書き始めたのが二年前の三月。書き終えたのがその一年後、去年の三月。そして去年の五月に第一作の公開が始まり、途中順次ソフトのリリースがありつつ、ようやく全てが終わったという次第です。

当初はどれくらい受け入れてもらえるのか模索しつつの作業でしたが、公開を重ねるにつれて人気が上がっていくという幸運に恵まれたシリーズです。昔なら「口コミで」と表現するところですが、ネットとツイッターの威力ってやっぱりたいしたものなんですね。ほとんど宣伝もしていなかったのに……。

そしてもう一つ。

作り始めた時は思いもよらなかった事ですが、この作品は最終章公開直前に震災が起きた影響で、当初私たちスタッフが思っていたのとは別の意味を持ちました。

「運命にあらがう」というのがテーマなのですが、戦争に巻き込まれた20代の若者たちが当初は困惑し、時にそこから逃げようとしたりしても、やがてはその戦争という災厄と向き合い、立ち向かっていくその姿は、震災に巻き込まれ、それに対峙せざるを得なくなった日本人の姿とモロにシンクロするようになったのです。

長年この仕事をしていますが、こんな体験は初めてです。何だか、自分の中で特別思い出に残る作品になりました。

応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに……。

弊社の中井良も「ブレブレ」ファンです(笑)。


posted by りばてん at 07:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。