2011年10月31日

70億

十川梨香です。
まだ頭痛がしますが、やることいっぱいあるので寝てもいられない。
今日は、果物と野菜メインに食べて毒素を排出して、ぼちぼちっと頑張ります(笑)

いま、こう書いてみて。
ダイエットと栄養についても書きたいのを思い出しました。
そちらも、ぼちぼちっと始めますね。
栄養に関しては、放射能の影響でセシウムとかいろいろあって、簡単に食療法をお勧めできなくなったのが、書きにくいひとつの要因ではあります。

ところで。
今日生まれたベィビーちゃんで、人口が70億になるそうです。
うわー!

ようこそ地球へ黒ハート
しかも、こんな地球規模で揺り戻しが起きているタイミングを選んで。

私個人の考えですが、いまのタイミングにこの地球、そして日本に生まれていることの意味を考えると、面白いな〜って思わずにはいられないです。
もちろん、様々な被害にあった方々ひとりひとりの心中を思うと、そう簡単に済ませていいものではないことは承知の上で。
意味というのは、たくさんのことを見て聞いて感じて経験して、そして、起こった出来事の歴史の証人として後世に伝える役割があるんだろうな、ということ、がひとつあるのかな、と思っています。
だから、目を閉じない、耳を塞がない、心を覆わない、動くことを厭わない。
それが今生きている私たちにできる最小限の努力、かな?とか。
けっこう難しいことなんですけどね。


話題がずれましたが……。

今日生まれたベィビーちゃんには、国連人口基金が「70億人目のひとり」を認定してくれるそうですよ。
ちょっと素敵ハートたち(複数ハート)

でも……40年前はたしか人口35億だった。
昨年、ライトノベルを書くのに必要でちょっとぐぐったときは63億。
その情報が古いものだったとしても、1〜2年くらいで7億も増えるものだろうか?

タイもイタリアも洪水。日本もチリもNYもトルコも地震。
トルコの地震では、隣国アルメニアの世界一危険と言われる原発が被害にあい、放射能が漏れているとかいないとか。
そう考えると、一番心配になるのは、70億を養うだけの食料が準備できるのだろうか?と、いうこと。

これからは各自、自給自足、農業にも励み、物々交換の世の中にシフトしていくのかもしれませんね。
実際、世界中どこも地方のコミュでは、そうなりつつあるみたいですが、はたして……?
私は、農業やってみたい派です。
家庭菜園では想像できないくらい苦労するんだろうけど!

そして、現在。小さい小さい心配ごとは猫の人口増加。

阿吽ネコ.JPG

写真は近所の八幡様の阿吽(あ・うん)ネコ。でも、よーく観察していると母子みたいです。
そのほか、もう二匹ほど確認しています。

そして、我が家のベランダに訪れるお友達は、とうとう4名に!
新しいお友達@.JPG

写真、小さいですが黒白ブチの女の子。
すごく似ている子猫も、独立独歩でかんばっています。
もう一匹は、ちょっと愛想のいい子。
これは、桜の最初のお友達の男子(いまは敵)とそっくり!

みーんな避妊とかどうしてるんだろ(笑)
このまま増え続けると、ご飯配給ネコおばさんとなりつつある私は、
楽しむどころか、お財布が寒〜くなる。
寒いのは苦手……あせあせ(飛び散る汗)

70億には遠く及びませんが、
次回でりばてん関係者日記のブログ500回を迎えます〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

栄えある500回目を飾るのは誰だ!?
posted by りばてん at 12:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

風邪ひいた

十川梨香です。
遠足前夜、夜中に急に調子が悪くなって、遠足は中止。
今日になって、くしゃみ鼻水寒気ときたら、これは風邪でしょ。
道理で、眠くてしかたないし、食欲ないし、肩こるし、
お酒飲んだら記憶は飛ぶし(あ、これは風邪じゃなくても(笑))

仕方ないので葛根湯飲んでもう布団のなか。iPhoneで、このブログを書いてます。
ハロウィンナイトなので、仮装パジャマ姿だけど、パジャマだしもう寝ちゃうから誰にも見せられないな。残念。
冗談です。

そんな訳で、遠足の報告は、延期。楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。
(そんな人はいないだろう、という、冷静な判断は熱により吹っ飛んでます)
熱あがってきたかもなので、愛想のないブログですみませぬ。

急に冷え込んできたので、
どうぞ、皆様も風邪には気をつけて。

Good night☆☆☆
posted by りばてん at 22:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

メッシ!何と30分で!

十川誠志です。

何と!

バルセロナのメッシが、試合開始からわずか30分でハットトリックを達成したとの事。

わずか30分……。

その間に、3回シュートを放ち、それをことごとく決めたという事になります。

マジか……。

敵からしたらこんな脅威はないわけで、あの小さな体でツバメのようにヒューッとやってきてどかどかゴールを決めていくのだから……。

ワールドカップの時は今一つ精彩を欠いていたような印象があり、ザックジャパンとの親善試合でも途方に暮れたような顔をしていましたが、やっぱりとんでもない選手です。

今年に入ってからご贔屓の長友とともに、私もメッシファンであります。

すごい!

これだからスポーツ観戦はやめられないのです。

してみると、わたしは小さい選手が活躍するのが好きらしいですね(笑)。
posted by りばてん at 16:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

