2011年03月31日

節電の夜景はきれいだった!

十川梨香です。
高所恐怖症の気があるのに、高いところが嫌いじゃないです。

先日、とあるビルの50階あたりに行きました。
そこから見える夜景がきれいという噂ですが、
ビルの電飾には、それほど惹かれず。
私は、夕方の光景が、天気がいいと、遠くに夕陽に照らされてピンクオレンジに染まった富士山なんか見えて、とても好きでした。

ところが!
その夜景が!!
何かが違う!!!

節電で、東京のビル郡も、かなり電気が消えていて、
ネオンやビルの煌煌とした電気が消えている分、
近くに家々の灯りはもちろん、関東平野の遠く遠ーくまで、家の灯りがまたたいているのが見える!

東京タワーや森ビル展望台なんかに上がったことのある方はご存知と思いますが、
関東平野は、本当に広いです。
山もなく、ずーっと建物が隅の隅まで建っている光景は、
見たことのない人には想像が難しいかもしれないくらい、広いです!

その広ーーーーーい関東平野の奥のほうにまで、灯りが!

宝石箱が転がったような、たくさんのつぶつぶの灯りのひとつひとつに、人が暮らしていることを感じる。
そんな光景でした。

色合いは、白熱灯の白と、ビルの非常灯の赤の、ほぼ二色。
電飾ネオンの派手さには及びません。

でも、いつもの夜景より、格段にきれいだった。
世界のどこに行っても見られない。
関東ほど広い平野に、あれほどの人が住んでいる場所は、世界に、ここ、しかないから。
しかも、それが節電効果で見られる。
みんな生きてるやん! 助け合いたいって思ってるやん!
だからこそ、二重三重に、嬉しくてきれい。
人の温もりがある景色だったんです。

ぜひ、機会がありましたら、高い所に上って、確かめてみてください。
節電、さらに、前向きに、やる気になれます!

もちろん、そのビル自体も、絶賛節電中でした(笑)。
posted by りばてん at 10:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

元気出た!中井良。

東京に住んでいる僕は、贅沢に暮らしているなぁと思います・・・。

ほんとに・・・。

が、やっぱり日々不安で、モヤモヤした日常を過ごしております。

ので、何かをもらいに芝居を観てきました。

110329_235535.jpg

ショーGEKIって劇団の「新撰組」。

110329_235605.jpg

役者友達の、鈴木とーる、山本諭、竹内美保の出演作。

司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」を読んでて良かった(全8巻の5巻の中盤ですが)登場人物や時代の流れが理解できたので・・・。

パンフレットの写真でおわかりのように出演者の数が多い・・・!

写真に載っていない方もいらっしゃる。

ラストは本多劇場の舞台ギッシリの役者での殺陣、殺陣、殺陣で、気持ちの入ったすごい熱!

終演後は、スタンディングオベーションするお客さんや、涙ぐむ役者さん達・・・。

いろんな気持ちが、入り混じる本多劇場でした・・・。

人それぞれ、いろんな環境があって、いろんな思い、いろんな正義や悪があると思います。

そういう鬱憤みたいなモノが、劇場内で爆発してた。

皆、じっとしてられない気持ちなんだけど、その気持ちをぶつけるトコロがない。

僕も・・・。

でも、元気な人間がいないと日本が終わっちゃうのだという事も感じました!

元気をありがとう!

馬鹿だけど、元気でいよっと。
posted by りばてん at 01:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

フェアリーテイル、今週から土曜日です

十川誠志です。

しつこいようですが、シリーズ構成を担当させていただいているテレビアニメ「フェアリーテイル」の放送が、今週から毎週土曜日午前10時30分になります。

番組にとって放送日の移動というのは案外神経を使うもので、これまで習慣として観てた方が「あれ?いつもの曜日なのに放送してない」というのをきっかけに見なくなるケースがままあります。

どうぞお忘れなく。土曜日です。

この番組、幸いにして、震災の以前から「観ると元気になるような作品作り」を目指してきました。
毎週たった30分の束の間ではありますが、「元気」を出してもらえればこんなに嬉しい事はありません。

よろしくお願いいたします。
posted by りばてん at 07:56| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

