2010年09月30日

懐かしい。

写メが出てきた、中井良です。

2008_0713_185251-P1000034.JPG

今は亡き、広島市民球場です。

2008・6・27/28/29と、2泊3日で行ってました。

2008_0713_185313-P1000035.JPG

原爆投下から広島市民を支え、広島市民に支えられた日本唯一の市民球場。

阪神甲子園球場もかなり市民、府民に愛されてる球場だとは思いますが、この広島市民球場は、甲子園球場に負けないぐらい市民に愛された球場だと思います。

昔の事は「はだしのゲン」でしか知りませんが、原爆投下後の復興途中の広島市民に、ただならぬ勇気や希望、元気を与えたのかと思います・・・。その中でも、隆太という登場人物が熱狂的なカープファンで、今日の暮らしもままならぬ日々の中、寄付金と書かれた樽の中に、仲間の女の子が仕立てた服を売った大切なお金を「カープの選手も、ろくな物食うとらんじゃろ(雰囲気で覚えてるので違うかも)」って、球団を存続させるため大切なお金を、樽にに投げ込むシーンや、カープが勝った負けたで一喜一憂してる隆太の姿、カープが勝った負けたで、知らんおっさんと仲良くなっちゃうシーンなどが印象的で、野球の力、スポーツの力を感じ。熱いものが込みあげてきます。

僕自身も、球場や居酒屋などで、阪神ファンってだけで昔からの友達みたいに仲良くなっちゃう時がありますし(笑)家にたどり着けず、外で寝て、お金取られたり(涙)

そんな広島市民球場で、熱いファンと、ライトスタンドで、赤メガフォン持って、立って座って、大声で!前田智徳を!

立って「前田!」
座って「前田!」
立って「前田!」
座って「前田!」
立って「前田ーーー!」
座って「前田ーーー!」
「かっ飛ばせー前田!」
ってのを、甲子園で阪神を応援しながら「1回やってみたいなぁ」って、思いながら見てました。

でも「甲子園に赤ヘル、赤メガフォンでカープを応援する気にはならんし」って、ずっと思ってました。

ほんで、市民球場取り壊し(ライトスタンドの1部は残るらしい)の悲報を聞きつけ、思い切り市民球場で、応援してきました。巨人戦やったし!

2008_0628_170811-P1000021.JPG
偶然!クルーン!

試合後の居酒屋でも、持てる知識を総動員で、思い切りカープファン面を試みました。

が、やはり地元のカープファンは騙せません!

タイガースネタならまだしも、話について行けん・・・。

今や、「セ界のマエケン」と騒がれてますが、阪神ファンからすれば、当時確かプロ2年目で27日の巨人3連戦の初戦。ジャイアンツのグライシンガーに投げ勝ったけど、誰やねん!って思ってました(高校野球あんまり観ないんで・・・)。

でも、その当時から居酒屋で出会ったカープファンのおっちゃんは、前田健太のことを「マエケン、マエケン」言うてましたね。「マエケンは、佐々岡の背番号18を背負とんじゃ。アイツは、これからのカープも背負ていきよんぞ!」と、ご機嫌で話してた。

今思えば、「PL出身やったら阪神来いや!」と、思いますが・・・。

その後も、栗原、天谷、嶋、梵、東出、高橋建と延々・・・。

中井「実は、阪神ファンですねん!市民球場最後やから、東京から観にきましてん!」
ギブアップしました・・・。

しかし、野球ってすばらしいですね!

見知らぬおっちゃん「そうかいな、最後やからて、わざわざ市民球場見に来てくれたんか!わしも、寂しんじゃ!姉ちゃん(店員さん)、兄ちゃんらに(僕と、もう1人)ビール一杯ずつやったって!」

中井「おおきに!すんまへん!ほな、出会いと市民球場に!」

おっちゃん、中井、もう一人「かんぱーい!」

何処で呑んでも、野球とビールは最高やっ!

2泊とも、ええ酒やったで!広島!

ええ思い出です。

良-タイガース.jpg
中井良でした。

M7です!
posted by りばてん at 02:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ブレイクブレイド第三章、絶賛公開中

十川誠志です。

脚本を書かせていただいたロボット戦記アニメ「ブレイグブレイド」の第三章が、9月25日から全国の劇場にて公開中です。

第三章では、敵味方に別れてしまった若者たちの戦いがより熾烈になり、戦闘用ロボ、通称ゴゥレムも次々に新型が登場し、アニメーターの苦労の賜物である手描きのアクションが炸裂します。

昨年、脚本を書いていた頃「これは面白くなりそうだな」という手ごたえがあったのですが、第一章、第二章と公開が進むにつれてご好評をいただき、胸をなで降ろしています。無論、そこにはスタッフの大変な作業があり、その結果がよい方向に結実したのは言うまでもありません。

全6部作は折り返し地点まで来ました。この先、さらに盛り上がる(脚本を書いた本人が言うので間違いありません)「ブレイクブレイド」をどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、今回の第三章では、劇場で販売している映画のパンフレットに、不肖私のインタビューなぞが掲載されております。よろしければご購入をよろしくお願いいたします(笑)。

ぜひ最寄りの劇場で!

posted by りばてん at 08:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

映画「KG」

2011年新春公開予定の映画「KG」の撮影に行ってきました。中井良です。

桜木町にある、横浜ブルク13って映画館。
201009201759001.jpg

しかも営業中の撮影!しかもブルク13と言う名の通り、スクリーン数は13!

それを、スタッフの方々はエキストラさんの指示をしながら、何番スクリーンがあと何分で客入れ開始だの終了だの計算して、あと何分撮影できるかと声を出し、お客さんの誘導もして(すごい!)。

見てるだけで、僕ならテンパってまうなぁと・・・。

しかし、慌てることなくテキパキ、サクサクと動き回っていただき、すごくスムーズな現場でした。

映画館にいるカップルって役柄だったのですが、相手役の田沢さんは21歳・・・。

上司と部下の休日みたいになってないか心配です(笑)

アクションシーンは、皆さん本物の空手家さんなので、引くぐらいかっこいい!

今から公開が待ち遠しいです!

Tシャツまで頂きまして、ありがとうございました。

やっぱり現場は楽しいし、身が引き締まりますな。

最後に、木村監督と。

_MG_9643.jpg

お疲れのところ、一緒に撮らせていただきました。ありがとうございます!

_MG_9643.jpg

中井良でした。
posted by りばてん at 13:30| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

