2010年08月31日

これは難しい

十川誠志です。

仕事のしすぎなのかどうか、何とまだ40代なのに遠視と乱視対応の眼鏡レンズを新たに作りました(つまりは老眼鏡。三つ持っている眼鏡のうちの一つのレンズをそれように交換)。

少し前から手元の原稿や原作の漫画がとても読みづらくなり、「変だなー」と思っていたのですが、次第に原稿に誤字脱字が増え、濁点が小さすぎて見えない事が判明し(しかも焦点が合わない)……。

と、詳細はさておき、きのうその新兵器が出来上がってきたので、さっそく午後の打ち合わせで使ってみました。

原稿がよく見える!驚くほどクリア!感動!

と思っていたら……。

打ち合わせ中に原稿から顔を上げ、会議テーブルの向いの人の顔を見ると、これがぼんやりしててよく見えない。表情がわからないのでした。

うーん、困った。これは難しい。人の顔を見る度に眼鏡を普通のに変えたり、または外したりするのは、本人もまわりの人も鬱陶しい。

そして初めて気づきました。

今まで20数年間、会議中に実は無意識のうちに話している人の表情を読み取っていたのです。言葉だけではなく、その人の微妙な表情から、脚本に対するリアクションをあれこれ拾って分析しているのだなあと。その顔がぼんやりしてしまうと、何だか目隠しをしたまま水泳をしているようで、頼りない事おびただしいのです。
なので途中で新兵器はメガネケースにしまいました。今後は、仕事場で原稿を書いたり本を読む時のみ再登場する予定です。

うーん……。

それにしても、まだ40代なのになあ(笑)。
posted by りばてん at 06:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

恐怖2!

恐怖!をシリーズ化するつもりはないのですが、たまたまパソコンの動画で見つけちゃったので。

その、恐ろしさを誰かに言いたくて。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

「エル・カミニート・デル・レイ」!!! ドーン!!!

「王の小道」とも呼ばれるスペインにある、ロッククライマー達の好む場所らしいのですが。

断崖絶壁の谷肌に、簡単な鉄の骨組みにコンクリートで、高さは地上200m以上で道幅は1mも無い場所も・・・。

昔は、それでもしっかりと造られた物かもしれませんが。

いかんせん!今や100年前の代物!

骨組み丸出し、コンクリートもボロボロ!鉄も錆びてきてるっぽいし・・・。

そんなところを、ひたすらスイスイ歩いてる映像・・・。

なぜ観ちゃったのか。超高所恐怖症の僕は、下腹部がヘロヘロになりました。

ご興味ありましたら「エル・カミニート・デル・レイ」で検索。

暑くて外に出たくなく、ゾッとしたい方は是非。

ちなみに僕は、この映像を観た晩。

なぜか、東京ドームを外から観た、あの白いアーチのてっぺんに僕を含め、たくさん人が乗っかってて、全員がアーチの上を滑り落ちるという恐ろしい夢で、目を覚ましました(笑)

この映像も恐怖ですが。

22点取った次の日に、1点しか取れない阪神も恐怖です。

良-タイガース.jpg
中井良でした。




posted by りばてん at 15:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

恐怖!

100822_0212201.jpg

3択問題。

1.ゾンビになった中年のロバ。

2.馬糞の上に、白玉団子を2つのせた物体。

3.新日本プロレスの永田祐志のモノマネをする藤井宏和。



正解は、

1よりは、2っぽく。

2よりは、3っぽい。


「キラー永田 画像」で、検索して頂くと本物が出ます(笑)

「劇場で3人笑かした!」という、珠玉の1品。

2人で呑んでて、あの顔を8回も9回も繰り返す彼・・・。

ケンシロウの「もうええわ」で、無残に飛び散れば良いのに・・・。

阪神も、3連敗で、泣きっ面に蜂・・・。

先発おらんすぎ!

良-タイガース.jpg
中井良でした。
posted by りばてん at 17:48| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

